ブログトップ

cinema and book

killbill.exblog.jp

君の瞳に恋してる

e0012194_030071.jpg『君の瞳に恋してる』って知ってますか?トレンディドラマ真っ盛りのころに中山美穂や菊池桃子が出ていた月9のことじゃありません。『君の瞳に恋してる』は邦題で、オリジナルは『Can't take my eyes off you』。ディスコソングの名曲中の名曲で、36年間生きてきたワタシが大好きな曲の一つです。

いつこの曲に出逢ったのか。いまでいう80'sにどっぷりはまっていた中学-高校の頃かもしれないし、ディスコ(当時、クラブという単語はママとチイママがいる店にしか使われていなかった)に通い始めた大学の頃かもしれない、とにかく気づいたときにはmy favorite songになってました。

そんなにこの曲好きだったらこのサイト知ってる?とヨメに言われ教えてもらったのが、こちら『君の瞳に恋してるのページ』。ワタシ以上にこの曲に思い入れのある人がここにいました。カヴァーが多いのは知ってましたがこんなにも多くのアーティストがカヴァーしてるんですね。この曲をヒットさせたBOWS TOWN GANGバージョンが一番好きですが、Pet Shop BoysのWhere the Streets Have No Name Cメロバージョンもヨイです。

普通に訳したら「君から目が離せない」となるところを「君の瞳に恋してる」と邦題をつけた方のセンスはすばらしいですね。先のサイトの管理人の方も「このナイスな邦題ネーミングが、名曲としての知名度アップに大きな役割を果たしたといっても決して言い過ぎではないでしょう」と書いてますが、その通りだと思います。
[PR]
by dlynch | 2005-07-11 00:34 | music
<< Mr. インクレディブル カウンセラー >>