ブログトップ

cinema and book

killbill.exblog.jp

Super Extra Gravity | The Cardigans

e0012194_13103596.jpg社会人になって間もない頃、今は亡き渋谷のWAVEで出会ったThe Cardigans。とくに『Carnival』は、ほとんどループで毎日聴いてました。遊びに行くときもクルマの中でかけっぱなしだったので、後輩に同乗を嫌がられたくらい。

そんなThe Cardigansの新譜がこの『Super Extra Gravity』です。最初におっ?と思ったのが、ニーナ嬢のボーカルが太くなってること。ときどき濁声にもなっちゃったりして、なかなかかっこいい。シンプルなギターリフはかっこいいし、ヘンチクリンな転調が影を潜めて(それが好きだったんだけど)、シンプルな曲作りになってるし、もはやスウェーディッシュポップじゃなくて、スウェーディッシュロックですね。当分、走ってるときはこれを聴いていそうです。

お気に入りは、02.04.05.07.08.10。
とくに10の「Good Morning Joan」は好きだなぁ。シングルカットの「「I Need Some Fine Wine and You, You Need to be Nicer」のイントロでニーナが叫ぶWoooooh down !サイコー。
[PR]
by dlynch | 2006-05-13 13:34 | music
<< チャーリーとチョコレート工場 ... 僕のなかの壊れていない部分 |... >>