ブログトップ

cinema and book

killbill.exblog.jp

山中湖ロードレース

e0012194_2146564.jpg
はながすっかりよくなってくれたので、安心して山中湖ロードレースの山中湖一周(13.6km)に参加してみました。高校のマラソン大会(8.3km)以来、実に20年ぶりの大会?

夜な夜な五反田のコナミスポーツクラブで走り込んでるらしいという噂を聞きつけた会社のジョギング好きに誘われて、いつも黙々とトレッドミルで走ってるだけなので、たまには外で走ってみるか、いつかフルマラソンを走ってみたいしね、と気楽に応え、新緑の湖畔を気持ちよく走ってる姿を想像してたんですが・・・雨。それもときどき激しい雨。

朝4時に起床して、東名を走っているときは徐々に雨脚が弱まったので、こりゃいけるかなと思ったものの、足柄SAが見えてきたことには再び土砂降り。先発隊が泊まるロッヂ花月園で合流して、スタート地点に向かう間も雨が止む気配はなし。結局そのまま、雨のデビュー戦となったのでした。

ほとんど最後列から出発して、ぐんぐん追い抜かしていくうちに身体も温まってきて、びしょびしょになったシューズももはや気にならず、ときおり頭上の濡れそぼる新緑がきれいだなぁと見上げたりして、最悪のコンディションなのに「やるじゃん、おれ」と思っていたものの、10km過ぎた辺りから異変が。気持ちと心臓は前に進もうとしてるのに、モモから下がちゃんと動いてくれない。普段、クッションの効いたトレッドミルの上で5-6kmしか走ってないからでしょうね。下半身がついてこない。そのうち腕を振るのも辛くなってくるし、最後の3kmくらいは意地と根性で走り抜きました。ゴールにしたときはモモぱんぱんヒザがくがくフクラハギぷるぷる。

手元のタイムは1時間17分。
下半身鍛え直して来年は1時間切ることを目標に精進します。

それにしても、あの沿道の声援ってなんだか嬉しいですね。

#後日郵送されてきた完走証によると1477位/2737人中 ゴールタイム 1:22:27 ネットタイム1:17:02 気象条件 雨13.0℃ 湿度94% 平凡なタイムだ・・
[PR]
by dlynch | 2006-05-28 22:27 | sports
<< Twelve Y.O. | 福井晴敏 抜糸直前 >>