ブログトップ

cinema and book

killbill.exblog.jp

不思議島 | 多島斗志之

e0012194_17552412.jpg『症例A』で出会った多島さん。ふらっと本屋に寄ってみたら、文庫本が2冊並んでいたので、タイトルに惹かれて『不思議島』を手に取ってみました。

とても魅力的なミステリー。

謎解きやどんでん返しに終始せずに、ゆり子が恋に落ちていく模様、狭い島の中でのいやらしい人間関係、舞台となっている瀬戸内海の紀行、そういうところがちゃんと描けていて、ミステリーの軸にぴったりとはまっている。伏線もいいしね。帯裏の「ドラマとトリックが融合した傑作」というコピーがどんぴしゃです。少しだけ古い感じのする、淡々とした、でも行間からなにか漂ってくるような文体もステキです。
[PR]
by dlynch | 2006-08-12 18:08 | book
<< 親切なクムジャさん | パク・... ブラザーズ・グリム | テリー... >>