ブログトップ

cinema and book

killbill.exblog.jp

日本沈没 | 樋口真嗣

e0012194_2229767.jpgまあまあ。それ以上でもなければ、それ以下でもなし。休みの日におしゃべりしながら観るのがちょうどいい映画。それが『日本沈没』です。

最大の失敗は突っ込み過ぎなところ。美咲ちゃんを含めたひょっとこのエピソードはいらないと思う。その分、パニックぶりや政治関係に時間を割けば緊迫感が出るし、もしくは小野寺と玲子に割けば恋愛映画として成り立ったのに。でも、たとえ恋愛映画でいったとしても、あの主題歌がかかるシーンの演出だけは勘弁。いいところなのに興ざめしちゃった。

これはヨメの指摘なんだけど、『アルマゲドン』『デイ・アフター・トゥモロー』のようなハリウッドの同種の映画と較べると、きまじめ過ぎるんだよねぇ。「あなたには心があるから」と説得されて大臣になるなんて、嘘くさいししらけちゃう。もっとも、それで説得されて大臣になった大地真央さんはとてもステキでした。

パニック映画なんだから、もっとドキドキハラハラさせて欲しかったぁ。
[PR]
by dlynch | 2007-08-19 22:39 | cinema
<< シャーロットのおくりもの | ... 塩狩峠 | 三浦綾子 >>