人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cinema and book

killbill.exblog.jp

犯人に告ぐ | 雫井 脩介

犯人に告ぐ | 雫井 脩介_e0012194_20412583.jpgふと立ち寄った本屋のPOPで流れていた映画のトレーラーが気になって手にしてみた『犯人に告ぐ』。抜群に面白いミステリーでした。ひょこっとこんな秀作に出会うことがあるから小説ってやめられませんねぇ。

かつてマスコミ対策に失敗した刑事が警察内部の政治的な理由で前代未聞の劇場型捜査に担ぎ出されることを軸に、キャリア上司の私的な動きが絡み合うわけですが、このキャリア上司の小者っぷりが妙にリアルで、公僕とはいっても現実はこんなこと考えてるのかも知れません。経費を落とせるようになったサラリーマンがクラブの女の子を口説く構図に似てるかも。

劇場型捜査そのものが派手派手しい演出を含んでいて、その対比にあるような巻島や彼をサポートする面々の物静かな動向や会話が冴えてます。津田長みたいな人に諭されてみたいなぁ。伏線もいろんなところで効いてるし、これぞミステリーの醍醐味。長めだけど一気に読めますよ。
by dlynch | 2007-10-07 23:41 | book
<< Chaos And Creat... イルマーレ | アレハンドロ・... >>