ブログトップ

cinema and book

killbill.exblog.jp

Chaos And Creation In The Backyard | Paul McCartney

e0012194_234714.jpg最近の音楽といえば、ダウンロードするか、PCにコピーしておいたデータを書き出して、持ち歩くもん。自分の好きな曲だけを集めちゃうので、LPのころのA面とB面、CDになってからの74分という決まり事の中で、アーティストが作品性を競った「アルバム」という概念はもはや死語になりつつあります。

『イルマーレ』で流れていたThis Never Happened Beforeが、いかにもPaul McCartneyらしいメランコリーな曲だったので、iTuneからこの曲が収録されている『Chaos And Creation In The Backyard』をダウンロードしてみました。アルバム丸ごと落とすのははじめてのこと。だってすぐに聴きたかったんだもん。

で、これを頭から繰り返し聞いていて「アルバム」のことを思い出しました。どれもがPaulらしい、優しくて、切ないメロディなんだけど、シングルカットしてヒットを飛ばすような派手なわけではなく、なんというかたおやかなポップソング。これが連続して聴いてるとなんとも心地よくて、ぼーっとしながら、ソファに寝転がって聴きたい気持ち。iPodじゃなくて、上質なステレオセットからね。こんな心地よさって、曲の寄せ集めじゃ絶対に出せない。
[PR]
by dlynch | 2007-10-09 23:48 | music
<< PIKE PLACE BLEND 犯人に告ぐ | 雫井 脩介 >>