ブログトップ

cinema and book

killbill.exblog.jp

トレド | Toledo

おシゴトは水曜で終わり。延泊した木曜は日中、サラマンカ地区を散策したあと、スペインに留学してたことのある米国人の勧めに従って古都トレドへ。まずはアトーチャ駅に向かったわけですが、いかにもスペインらしい駅舎はもちろん、都会のオアシスどころではない、本格的な植物園の周りにチケットカウンターや待合所を配したすばらしい構内に感動。
e0012194_18482559.jpg
30分ほどでトレド駅に到着。街まではかなり歩くらしいので、近くの停留所にいたバスに行き先を確かめ(Plaza、Plazaと連呼してたので大丈夫だろうと)、なんとか街の中心地ソコドベール広場へ。パエリアで腹を満たして、さあ、散策に出かけたわけだけど、細い路地をあてもなく彷徨ってるうちにあっという間に迷子に・・。
e0012194_1944066.jpg
でも、落ち着いて歩いてみるとそんなに広い街ではないのと、少し歩けば目印になる聖堂や教会が見えるので、地図を持っていれば何とかなるかな。ちなみに「地球の歩き方」の地図はあまり細かくないので、案内所で地図をもらっておきましょう。
e0012194_19131992.jpg
タホ川に囲まれた高台にあるトレドなので、川沿いに外に広がる景色も見所の一つ。
e0012194_19132546.jpg
トレドの魅力は16世紀からほとんど変わっていない街並みと建物の間を縫うように走る路地。散策+裏路地好きにはいい街でした。美術や建造物、歴史に興味のある人はもっと楽しめるかもね。
e0012194_1924114.jpg

[PR]
by dlynch | 2007-10-19 18:22 | travel
<< マドリード・バラハス国際空港 ... マドリッドでのお食事 | Fo... >>