ブログトップ

cinema and book

killbill.exblog.jp

効率が10倍アップする新・知的生産術 | 勝間和代

e0012194_12442464.jpg今ものすごく忙しい。家に仕事は持って帰らない、土日は仕事しないのが信条だったのに、ここのところはまるで守れていない。そんな状況では物語や文章を堪能する心の余裕が持てないし、でも、手元になんか活字が欲しいなということで、ビジネス書のベストセラーの棚から手にとったのが『効率が10倍アップする新・知的生産術』

300ページ近い紙面を要約すれば、1)時間を無駄に使わないこと 2)ITで効率化を図る 3)生産性を落とすことはしないの3つです。その辺が具体的に説明されてたり、関連する資料が明示されてるので、なかなか分かりやすい。確かにこの通りにやれればフツーのサラリーマンの効率は10倍になるだろうな。

PCを補助脳として使うとか、本代をけちらないとか、生活習慣が大切だとか、GiveGiveGiveとか、全くその通りだと頷くところも多いし、てんやのビジネスのくだりのようにそういう発想しなきゃ!と教わったことも多いので、筆者の言葉を借りれば1,500円分の価値は十分にあったんだけど、こんなにも空白の時間を必死になって埋めようとする人生は嫌だなぁ。

本は時間をかけて丁寧にじっくり読みたいし、走ってるときくらいは頭を空っぽにするか好きな音楽を聴いていたい。昼飯くらい情報交換とか考えずにゆっくりとりたいしね。
[PR]
by dlynch | 2008-02-23 12:52 | book
<< はなちん、7歳のお誕生日 かちこみ! ドラゴン・タイガー... >>