ブログトップ

cinema and book

killbill.exblog.jp

青森県立美術館

今回の仕事場は青森県立美術館。ふと見上げると寺山修司が立ってます。
e0012194_18162429.jpg
時間に余裕があったので、館内を回ってみましたが、シャガールの巨大な背景画に迎えられたと思ったら、縄文土器あり、版画あり、オブジェあり、怪しげなオブジェもあり、ウルトラマンあり、そして、地元の奈良美智さんありとバラエティに富んだ内容。美術にそれほど興味がなくても楽しめると思う。それに真っ白な美術館そのものがとてもステキで、トイレや自動ドアのような細部にもとことん拘っている。なんといっても案内板やパンフで統一に使っているオリジナルのフォントがかわいらしい。見とれちゃって写真取り忘れました。
e0012194_18201091.jpg
久しぶりに見たタンポポ。
[PR]
by dlynch | 2008-04-26 10:00 | travel
<< あおもり犬 青森の美味しいもの >>