ブログトップ

cinema and book

killbill.exblog.jp

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか | 山本ケイイチ

e0012194_033453.jpgそれなりに忙しいのに筋トレしてるオレってすごいでしょと誰かに言ってもらいたくて『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』を手に取ったことは否定しません。そう、自己満足のために読んでみました(と開き直る)。

結論から言うと、目標を明確にして、その目標を達成するための戦略を立てて、実行する。途中で経過を確認して、必要に応じて軌道修正する。大切なのは継続すること。途中で投げ出さないこと。これは仕事も筋トレも同じで、仕事ができる人は体力の自己管理もできる、逆に肉体的に強靱になることは仕事にも好影響であると、そういうことで、タイトルの命題が明かされるわけではありません。

本書のほとんどは筋トレの体系的な知識の習得に割かれていて、そこに筆者が自身のクライアントである経営層やエリート系のビジネスマンから得た経験を当てはめてるだけなので、別段目新しいことが書いてあるわけではないけど、ただ効果的な筋力増加法についてだけを指南している一般的な筋トレ本とは視点が違うのがおもしろいところかな。メタボを心配するビジネスマンのモチベーションにはなるんじゃないかと。そういう意味じゃこのタイトルもあってるか。

さて、明日はテニス。どうか雨が降りませんように。
[PR]
by dlynch | 2008-08-05 00:33 | book
<< CHANGE | フジテレビ ドラゴン・キングダム | ロブ... >>