ブログトップ

cinema and book

killbill.exblog.jp

2008年 10月 16日 ( 2 )

サウスバウンド | 森田芳光

e0012194_1746340.jpg先ほど帰国しました。自分の中では、ついさっきシアトルのスタバでブログをアップしたばかりなので、なんだか変な感じ。

久しぶりのレビューは映画の『サウスバウンド』原作を読んだのはもう1年も前のこと(こうやってブログに残しているとそういうことが分かる)。あの爽快感たっぷりの物語がどんな風に料理されるのかと期待を込めたんだけど・・裏切られました。

物語はイマイチでも役者が良かったと評することが多いけど、これはどちらもだめだめ。とくにトヨエツの一郎はなんだかなぁの一言。あれではただごねてるだけの偏屈なオヤジで、存在感にも迫力にも欠けるし、最後はただ子供を見捨てるだけにしか見えない。おまけに、原作で良かった二郎の視点が映画ではまるで反映されてなくてこれもちょっと・・。ところどころ地元の人も出ていたようだけど、これも商業映画としては失敗じゃないかと。唯一よかったのは松山ケンイチの新垣巡査かな。ベニーさん・・いらない。

原作で功を奏していた前後半も映画ではまるで生かされて無くて、前半の東京でのエピソードにほとんど意味がない(なんで、中野から浅草に変更したんだろう?)。映画が原作を超えることはなかなかないようです。残念。
[PR]
by dlynch | 2008-10-16 22:18 | cinema

激務の中、シアトルへ

夏休みが終わってからの2週間は、これまでの人生で最も忙しかったんじゃないかと思われるほどの多忙を極めてました。そして、一息ついたと思ったら、2泊4日の強行軍でシアトルへ。いまは仕事を終え、帰国便待ちの空港です。
e0012194_347064.jpg
ホテルからオフィスへ向かう道すがら。心と体に余裕があったら走りたかった。
e0012194_3472551.jpg
お約束のPike Place Market。間隙を縫ってクラムチャウダーを食べてきました。シアトルらしく今日も曇天。
[PR]
by dlynch | 2008-10-16 03:55 | travel