ブログトップ

cinema and book

killbill.exblog.jp

カテゴリ:sports( 18 )

selleITALIA SLK Gel Flow

e0012194_17491285.jpg
30分程度の通勤も終盤にかかると、どうにもおケツが痛い。尿道のしびれとかではなく、臀部が押され続けて痛い感じ。乗り方に問題があるのかとも思うのだけれど、男の子としては、カスタマイズをしてみたくなり、ネットを中心にサドルを物色。

そこで行きついたのが、selleITALIA SLK Gel Flow。いかにもしなりそうなカットアウトのデザインにまず心惹かれ、Gelが入っていれば乗り心地もいいんだろうと推測し、ついでにシートポストもSELCOF/90というカーボンへ変更。しめて24,020円なり。
e0012194_1811362.jpg
見た目はカッコよくなったんだけど、肝心のおケツへの影響はそんなに変わらない・・かな。むしろクッション性は前のサドルの方がいい。震動は確実に減ったけど。ただ、これを機会にあまりサドルに加重をかけないように(でーんと座らないように)走ってみたら、なかなか快適なので、走り方に効能があったのかも。今の走りでいいのか、今度ショップのお兄さんに聞いてみよう。
[PR]
by dlynch | 2008-10-19 17:57 | sports

BabolaT SYNTRONIC Brio 125

e0012194_23454033.jpgガットを、Pro Hurricane 130からSYNTRONIC Brio 125に張り替え。テンションも55から57にしてみました。前よりもボールがラケットに吸いつく感じ。でも、これは単にガットが新しくなったからなのか、細くなったからなのか、素材がマルチファイバーになったからなのか・・。次の張り替えのときのためのメモでした。
[PR]
by dlynch | 2008-07-03 00:03 | sports

e*meters

愛車GIOS ULTIMOにはブリヂストンのemetersというサイクルコンピュータが装着されてます。これが走行時間や距離、平均速度といったデータをUSBでPCに接続、サーバーにアップロードしてくれるという優れもの。こんな感じで履歴が管理できちゃう。
e0012194_0371939.gif

サイクリングSNSを謳ってるけど、そっちは面倒なのでやってません。ただ黙々とデータを残すのみ。とっても気に入ってるんだけど、ブリヂストンさんにお願いが2つ。1.本体のデザインがかっこわるいです。 2.夜間の数値の確認のためにバックライトが欲しい よろしく!
[PR]
by dlynch | 2008-06-24 00:39 | sports

第28回 山中湖ロードレース

[5:10]起床。[6:00]小雨の都内を出発。談合坂で晴れ間がのぞく。[7:35]東富士五湖道路の山中湖ICに到着。ここで渋滞。スタートまで1時間半あるから大丈夫だろう。再び雨。[8:00]なかなか動かず焦り始める。[8:25]なんとかICを通過して、交通規制の滑り込みセーフで湖畔のR138へ。[8:45]山中湖役場を過ぎたところにある無料駐車場の空きスペースに止めさせてもらう。オヂサンありがと![9:00]会場の山中湖中学校でエントリをして、手荷物を預ける。スタートまで15分しかない!慌ててストレッチ。[9:10]スタート地点に向かって小走り。途中、ショートカットしようとして水溜まりに突っ込む。スニーカーが水浸し。[9:15]気持ちが整わないままスタート。

・・とまあ、こんなに慌ただしく、三回目の山中湖ロードレースは始まりました。河口湖に泊まった元同僚によると7:00には山中湖ICは渋滞してたそう。雨は相変わらずしとしと降っていて、一昨年とほとんど同じコンディション。今年の目標は一に完走、二に2時間切ること。さて、どうなったでしょう?ここからはラップ中継で。

[5'28]21.0975kmを120分ってことは、だいたい6分/km切ればいいやとアバウトな目標で走り始める。[5'26]なかなかいいペース。でも、足取りがいつもより重い気がする。やっぱり、ストレッチが足りなかったかとちょっと不安。[10'41]3km地点を見逃す。自分だけに向けられていないと知っていても、沿道の応援はやっぱり嬉しい。[16'29]5-6km時点を見逃す。6*3=18だから、まっいいかと納得。[5'51]快調。雲間に富士山が見える。湖を左手に走るもっとも好きな箇所。[11'10]9km地点を見逃す。上り坂きつい。[5'37]一転、下り坂。でも、ペースを上げない。[5'25]こんなにたくさんの人がいるのに、聞こえるのは吐息と靴音だけ。これが好きなんだよなぁ。[5'39]あれ?膝が痛いぞ。[5'41]今度はふくらはぎが・・。[5'41]去年と同じく、心肺はOKなのに、下半身が重い。でも、去年はもっと早く痛くなってたはず。[5'38]まだまだ大丈夫。[5'46]まだ大丈夫。[6'12]周りを見渡したり、景色を楽しむ余裕がなくなる。「歩かない勝つ歩かない勝つ」と言い聞かせる。ついに6分台。[18'38]やっと折り返し地点を通過。でも、18-19km時点を見逃す。6*3=18だから、6分以上のペースか・・と計算するのがやっと。歩かない勝つ歩かない勝つ・・[6'13]ついに21km地点を通過。最後の上り坂が猛烈にきつい。['41]遂にゴール!手元の時計は2:00:43。
e0012194_23184526.jpg
コースマップを見ながら記憶をたぐり寄せてるので、正確じゃないかも知れないけど、走ってる最中の思考はこんな感じです。15kmくらいから先はもうど根性。「(今年は)歩かない(去年に)勝つ」と唱えながら気付いたのは、勝とうとする相手が他人じゃなくて自分になってること。これが歳を重ねることなんだと、マラソンしながら、一歩大人になりました(笑)。2時間は切れなかったけど、完走できたからいいやと充足を感じてるのは、そういうことなんだろうな。

帰りは元同僚たちと河口湖近くの温泉で休憩。雨上がりの富士山は雄大でした。
e0012194_23415871.jpg


#完走証によると1632位/2773人中 ゴールタイム 2:02:24 ネットタイム2:00:56 気象条件 晴れ16℃ 湿度92%
[PR]
by dlynch | 2008-05-26 22:18 | sports

Nike+ SportBand 買っちゃった

会社帰りにB&D代々木店に寄ってみたら、Nike+ SportBandがあるじゃん!というわけで即買い。7,560円なり。ちょっと高いね。ただ、愛用のスニーカーはAdizeroなので、ネットでRunAway Adapter iPod Sports Kitなるアダプタを見つけ出し、Amazonで注文。来週から試してみよっと。
e0012194_21541377.jpg

明日は山中湖ロードレースでハーフを走るんだけど、こりゃ一昨年みたいに雨天ランニングになりそうだなぁ。やだなぁ。でも、今年こそ2時間切るぞ!
[PR]
by dlynch | 2008-05-24 21:58 | sports

GIOS ULTIMO

勤務地が初台に移転したのを機にチャリ通を復活しようと決心。LOUIS GARNEAUのLGS-XDRという古いMTBにスリックタイヤを履かせたチャリを持ってはいるものの、都内を走るならロードが欲しいな、でも、通勤にドロップハンドルは気合いが入りすぎだし、ちょっとそこら辺まで的な使い方には大げさだし。ということで、クロスバイクに絞って、雑誌やWebを丹念に調べ上げ、シゴト途中に自転車屋を覗きつつ、たどり着いたのが、KLIEN KarmaRALEIGH RF-7GIOS ULTIMOの3台。そしてさらなる熟考の末、こいつを買っちゃいました。
e0012194_0252192.jpg
GIOS ULTIMOです。
決め手は、ジオスブルーだからではなく(Cantareと同じ黒モデルがあったらなぁ)、フラットバーロードなスタイルで、フロントとバックがカーボンだったこと。速そうで乗り心地がよさそうってことです。全体的なパーツのバランスもよかったし。

さて、そして週に2-3度走ること1ヶ月ほど。最初に驚いたのは乗り心地が硬いということ。フルサスペンションのMTBからの乗り換えなので、覚悟はしてたけど、ここまでゴツゴツとアスファルトの震動が来るとは思わなかった。フルアルミのモデルはもっと硬いんだろうか?

その代わり、軽くて速い。するすると移動できる。なによりもチャリはキモチイイ。スピードにのったときの疾走感や軽く汗ばんだTシャツを風が通り抜けるとき、匂いや季節感が感じられるところとかね。なにやら流行っているようだけど、やっぱりチャリ通はお奨めです。慣れてきたら寄り道しうよっと。
[PR]
by dlynch | 2008-05-18 23:00 | sports

Nike+ SportBand

e0012194_2340327.jpg
ものすごーく気になるものを発見しました。その名もNike+ SportBand。かっちょいいリストバンドに計測器がついているようで、こいつを外してUSBでPCにつなげればNike+で遊べるらしい。これでShuffle派のボクもNike+に参加できそう。問題は、愛用のシューズがアディゼロなこと・・。

#さっそく仕事帰りにアートスポーツ日比谷店に行ってみたら、5/2に入荷した分はすでに売り切れ。次に20個くらい入るらしいんだけど、それもほとんど予約が入ってるとの頃。潤沢に市場に出回るのはずいぶん先になりそうです。
[PR]
by dlynch | 2008-05-10 23:27 | sports

ビリーズブートキャンプ | ビリー・ブランクス

e0012194_2335477.jpgなにかと流行りものには弱いので、ヨメが『ビリーズブートキャンプ』欲しいなぁと言い出したときには即効でOK。

このブログをご覧いただいている方はご存じの通り、ワタクシは齢38歳にして、BMI 20、体脂肪率 11%台、身体年齢20台前半を誇るメタボリックとは無縁の健康体なので、舐めてかかったんだけど、これがなかなかきつい。運動慣れしてないと、ついていくので精一杯じゃないかという運動量。これ真面目に続けたら体脂肪は減らせるはず。ビリーバンドを装着できるころには、相当引き締まってるんじゃないかな。

なんといっても、よく言われてるようにビリー語録が楽しい。へこたれてくる頃に「自分を変えるんだ!」と叱咤されればがんばっちゃうし、「休んでもいい。だが、諦めるな!」と励まされれば最後までやり通そうと思っちゃう。きついけど楽しいエクササイズ。評判は嘘じゃないス。
[PR]
by dlynch | 2007-07-20 23:35 | sports

全仏オープンテニス2007 | 女子シングルス決勝

e0012194_0365414.jpgとるべきところでポイントをとって、連続してミスしない。気合いは入れても熱くなりすぎない。ミスしても腐らない。書き出してみれば、なんてことはない当たり前のことなんだけど、現実的にはなかなか実践できない。

ジュスティーヌ・エナンの強さは、この当たり前のことを常人には想像できないほどのプレッシャーのなかでこなすところにあるんだろうなと思いながら、全仏の女子シングルス決勝を観てました。スーパーなプレイを繰り出すわけでもないのにとにかく強い。イバノビッチちゃんがかわいそうなくらい強い。ありゃ、勝てないよ。彼女の爪の垢を煎じて飲めば、チャンスボールもビシッと打てるかな(チャンスボールにめっぽう弱いのです・・)

さあ、明日はロジャー・フェデラー vs. ラファエル・ナダル。漫画のような決勝戦。ローランギャロスの決勝で同じカードが2年連続で実現するのは、実に38年ぶりだそうです。
[PR]
by dlynch | 2007-06-11 00:58 | sports

山中湖ロードレース 今年はハーフマラソン

去年の山中湖ロードレース土砂降りの最悪の天候でしたが、今年は気持ちよく晴れ上がり、そよ風がそよそよ吹いて、最高のコンディション!初めてのハーフは2時間を切って、次はフルだ!4時間切るぞなんて思ってたけど甘かった・・。
e0012194_21273397.jpg
1kmをのんびりと6分で走って、ラストの1-2kmをすっ飛ばしてやれば2時間なんて余裕だもんねと思っていたのは14kmくらいまでで、15kmからは苦行。前回の山中湖一周と全く同じで、心臓はちっとも苦しくないのに、下半身がどんどん重くなる。モモやヒザが自分の身体じゃないみたいに動かなくなってきて、動かすと辛くて、折り返しが遠かったのなのって。ついに最後の給水所で歩いてしまったのでした。くそう。そして、1日経った今日は下半身全体の筋肉痛で満足に階段を降りられず・・。

ちなみにこのマラソンに備えて購入したTIMEXのPhiten Modelよると、6' 33>6' 08>5' 33>5' 41>6' 12>6' 12>5' 53>6, 00>6' 04>5' 47>6' 09>5' 49>5' 51>6' 00と順調にきたラップが15kmで9' 07、16kmが10' 20。ここで計るのを止めてしまって、最終タイムは2時間18分なのでした。悔しいなぁ。

とまぁ、暑苦しい体育会系のコメントはさておき、自然の中を走るのはすごく気持ちいい。苦しくなる上り坂も、ふと見上げれば、青々とした新緑が頭上に広がっていて、木漏れ日がきらきらと輝いている。湖畔に出ればすぐそこに富士山の雄大な姿。静寂の中に響く足音と息づかい。おばちゃんたちの声援。ほかでは得られない快感デス。

#郵送されてきた完走証によると2097位/2523人中 ゴールタイム 2:17:46 ネットタイム2:15:29 気象条件 晴れ22.5℃ 湿度25% がっくし・・
[PR]
by dlynch | 2007-05-28 21:29 | sports