ブログトップ

cinema and book

killbill.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

千里眼 The Start | 松岡 圭祐

e0012194_1319717.jpg今回のフライトのお供はいつも通りの千里眼シリーズ。出版社が変わって設定も新たになった『千里眼 The Start 』。それにしてもこの装丁デザイン・・もうちょっとなんとかならなかったのかねぇ。オフィシャルサイトのsenrigan.netレイアウトデザインも垢抜けないし。

前12作までは、岬美由紀のあまりのスーパーぶりにこりゃもう地球の平和のためにエイリアンと戦うしかないなぁというところまで来てたわけですが、角川から出たこのシリーズからは、背景描写を抑えめに、超能力的な描写をリアルに、物語をコンパクトに、そして、岬美由紀を少しは人間くさく描く路線に変更したようです。

その甲斐あってか、全体的にさっぱりとした感じ。知的な知恵比べも楽しいし、美由紀ちゃんも恋しちゃうしね。そう「美由紀ちゃん」って茶化した書き方ができるようになったのが、この新シリーズの新境地かな。
[PR]
by dlynch | 2007-07-30 13:19 | book

Pioneer Square | パイオニアスクエア

シアトルでPike Place Marketと同じくらいお気に入りなのがPioneer Square近辺。19世紀後半に建てられたというレンガ造りのビルディングが異国な雰囲気で、裏路地にかわいらしい本屋があったり、大抵のビルには路面に面したレストランやバーが入っていたりして、あぁ海外にいるんだなぁと感じられるのです。
e0012194_14314713.jpg

[PR]
by dlynch | 2007-07-28 14:32 | travel

Attendance Party | 打ち上げ

Pier 66に突き出した会場を貸し切っての何とも豪勢な打ち上げ。ノリはほとんどお花見の屋台なんだけど、各国から人が集まってるだけに、屋台はアメリカンはもちろん、ポリネシアン、アラビアン、そしてアジアとインターナショナル。アジアコーナーでは、タイフードや中華に混じってなぜか焼きそばが。SUSHIじゃなくて?
e0012194_14162943.jpg

[PR]
by dlynch | 2007-07-27 21:00 | travel

シアトル | Seattle

e0012194_2432842.jpg
e0012194_2434596.jpg
仕事でシアトルに来ています。幸いなことにいつも天気に恵まれていて今回も快晴。シアトルといえば雨なんだけどねぇ。コンパクトでクリーンで好きな街の一つです。
[PR]
by dlynch | 2007-07-26 02:46 | travel

軽井沢 | K100D+DA 40mm

この週末は義弟の結婚式で軽井沢へ。親兄弟とお祖母ちゃんだけのこぢんまりと親密なよい式でした。拓也くん、幸代ちゃんお幸せに。
e0012194_0202666.jpg
こちらは前泊したホテルの人に教えていただいたNOROでの一コマ。浅間サンラインから奥に入った分かりづらい場所ですが、ご夫婦の感じはいいし(原則的にペットはテラス席のところを、雨が降っているからと先客に断りを入れて中にいれてもらったり)、店内の雰囲気はいいし、なんといっても料理が美味い。地鶏ローストは食すべし。
[PR]
by dlynch | 2007-07-24 00:24 | photo

重力ピエロ | 伊坂幸太郎

e0012194_2233361.jpg年寄り臭い偉そげな言い方をするならば、『重力ピエロ』に感嘆するにはちょっとばかし歳をとっちゃったかな。ハタチのときに読んでおきたかった。

短い章が連続するテンポのいい筆運びといい、泉水と春と父親の軽妙な会話といい、引用といい、比喩といい、遺伝子とグラフィティアートといい、なんかこう読書好きをくすぐるピースが散りばめられているんだけど、あざとい感じがしちゃう。素直に文章を受け取れなくなっているのか、それこそハタチのときにのめり込んだ村上春樹と比較してしまうからなのか・・。

辛口なコメントだけど嫌いじゃないです。「気休め」のエピソードは大好きだし。ラストの結びがどうなるのか気を揉んだけど、これも納得できる終わり方。春と泉水が逡巡するペットショップのシーンなんか好きだなぁ。伊坂幸太郎さんは他にもいっぱい著書があるみたいだし、本腰入れて読んでみるかな。
[PR]
by dlynch | 2007-07-21 22:33 | book

ビリーズブートキャンプ | ビリー・ブランクス

e0012194_2335477.jpgなにかと流行りものには弱いので、ヨメが『ビリーズブートキャンプ』欲しいなぁと言い出したときには即効でOK。

このブログをご覧いただいている方はご存じの通り、ワタクシは齢38歳にして、BMI 20、体脂肪率 11%台、身体年齢20台前半を誇るメタボリックとは無縁の健康体なので、舐めてかかったんだけど、これがなかなかきつい。運動慣れしてないと、ついていくので精一杯じゃないかという運動量。これ真面目に続けたら体脂肪は減らせるはず。ビリーバンドを装着できるころには、相当引き締まってるんじゃないかな。

なんといっても、よく言われてるようにビリー語録が楽しい。へこたれてくる頃に「自分を変えるんだ!」と叱咤されればがんばっちゃうし、「休んでもいい。だが、諦めるな!」と励まされれば最後までやり通そうと思っちゃう。きついけど楽しいエクササイズ。評判は嘘じゃないス。
[PR]
by dlynch | 2007-07-20 23:35 | sports

ダイハード4.0 | レン・ワイズマン

e0012194_21261490.jpg最初の『ダイハード』が公開された88年には大学生をやってました。今もつきあいが続く親友のJAは『ダイハード』を大絶賛。その泥臭いアクションを、無線だけで繋がるアルとの友情を、伏線の見事さを、興奮しながらまくし立てるヤツの演説を何度聞いたことか。最近はあまり映画館に行かなくなったと言ってたけど、たぶん、『ダイハード 4.0』は観に行ったんだろうなぁ。

『ダイハード』の面白いところって、正義感溢れるヒーローでもなく、超人的な肉体や能力を持つわけでもない、そこら辺にいる刑事がたまたま事件に巻き込まれて、ぼやきながらも目の前の危機を体力とひらめきで乗り切るところに尽きる。でもって、大筋に細かい伏線が絡み、ふとした味方との友情が芽生え、さらには家族を守ったりするもんだから、面白くないわけない。

この大筋は最新作でも守られていて、50歳を超えたマクレーンが身体を張ってがんばるがんばる。すごいぞ、ブルース・ウィリスマギー・Qのミステリアスなテロリストっぷりもカッチョよかったし、このじめじめした季節に映画をスカッと楽しむにはサイコーの映画です。
[PR]
by dlynch | 2007-07-18 21:26 | cinema

幽霊人名救助隊 | 高野和明

e0012194_0102020.jpgどこか人をおちょくっているような『幽霊人名救助隊』というタイトルですが、テーマは至って真面目。それぞれに事情を抱えて自殺してしまった4人組が神様の命により49日間で100名の自殺志望者を救うというお話です。タイトルそのままですね。

それぞれ違う年代に自殺してしまった4人が2003年に降り立つので、世代間の流行り言葉が通じなかったり、24年前に自殺した一番の古株から見た現代が語られたり、という些末なところが楽しかったのは最初だけで、読み進めていくうちにテーマそのものを深く考え込んでしまいました。

普通に人生を送っていれば自殺なんてありえないわけで、でも普通の状況でないからこそ自殺に走る人々がいる。不謹慎かも知れないけれど、まずは自分が普通に人生を送られていることそのものに感謝しちゃいました。ちょっとやそっとのことで落ち込んだり、嘆いてたらいかんとね。もう一つは、科学的に対処し、そして言葉を尽くせば自殺志望者は救えるんじゃないかということ。大学時代の友人が躁鬱病に罹ってしまって、そいつを支える奥さんの涙ぐましい献身を知ってるだけに、現実は1名を救うだけでもとてつもなく大変なことだろうけど、それでも希望はあるんじゃないかと。

こう書いちゃうと重っくるしい内容を思い浮かべるかも知れないけど、救助隊のアタフタ感や世代のギャプが面白く、文体も軽快なので、そんなに構える必要はありません。涙と笑いが交互に襲ってくる感じ。こんな人たちが今も新宿駅で見張ってるのかもね。
[PR]
by dlynch | 2007-07-17 23:59 | book

くればいいのに feat.草野マサムネ from SPITZ | KREVA

e0012194_1272961.jpgその昔、RUN D.M.Cが一世を風靡した頃から、HIP HOPというかRapが苦手で、喋ってんだか歌ってんだかはっきりしないのも、ムダにHey Hey Yo Yoいうのも、ファッションとしては理解できても、音楽としてはまったく受け入れられず、これまでずっと無縁だったわけですが、ケツメイシのようにJPOPと融合したグループが出てきてからは風向きが変わってきました。

というわけで、昨日からはまっているのが、KREVAの『くればいいのに feat.草野マサムネ from SPITZ』。Rapのリズムに草野マサムネのハイトーンな声がかぶってくるのがとっても心地いい。うん、いいよこの曲。

ところで、KREVAって誰?
[PR]
by dlynch | 2007-07-12 01:41 | music